スタディサロン 「こころとからだの融合」を開催しました。

///////////////////////////

<タイトル>

こころとからだの融合

 

<講師>

渡部富美子

生活クリエイディア・シニアメンター

産業カウンセラー協会認定講師

 

■略歴

キャリアカウンセラー、企業内EAP(従業員支援プログラム)のメンタルカウンセラー、社外EAPなどを幅広く経験。会社員のメンタル相談・健康相談をメインに、企業向けキャリア研修を展開。

 

<日時>

日程:2019/12/28(土)

時間:15:00~17:00(終了後懇親会)

 

<場所>

東京都千代田区神田駿河台2丁目10 中茂ビル 3F

ダイニングうさぎ

///////////////////////////

 

今回は実践的知識の自己研鑽だけではなく、プラス「こころとからだの健康づくり」の活動としてスタディサロンが開催されました。

 

内容はメンタルカウンセラーの渡部さんらしい、色彩カードを使ったカラーセラピーの実践です。

 

カラフルなカードが机一杯に広がります。

それぞれ微妙に色が違いますね。

 

「自分の子供時代を色で表わすと?」渡部さんが問いかけます。

 

俺はこれだな…。

自分はこっちかな…。

人それぞれに選ぶ色が異なります。

 

「では、カードを皆さんに見せながら、その色を選んだ理由を説明してください。」

 

僕は生まれが○○で…。

私は小さいときは△△な性格で…。

 

ひとり一人の子供時代が目に浮かびます。

「じゃあ、次です。 今の気分を色で表すと?」質問が続いていきます。

 

色になぞらえ説明することで、思いがけない自分自身を発見します。

 

ゲーミフィケーションを取り入れ、楽しみながらの自分探しでした。

渡部さん、ご参加いただいた皆さまありがとうございます。